『クロワールのテスト対策②』教科書

『教科書は最強の参考書!』

クロワールでは分からないときは必ず『まずは自分で調べる』というルールがあります。

それは長い塾講師の経験の中で学力の高い子には必ず共通して『自分で考え、そして調べる』という習慣があることを学び、そのような人になってほしいからです。

そして『調べる道具』として最強なのは『教科書』です!

なぜなら学校では教科書を中心に授業が進んでいるからです。

クロワールの卒業生で中学時代はほとんど1位という生徒がいてスタッフとして働いてくれていました。

あるとき、クロワールの生徒たちがこのような質問をしました。

『定期テストの前は何種類の問題集を使っていましたか?』

彼はこう答えました。『教科書とワークだけしかやってなかったよ。』

意外な答えに生徒たちは驚いていましたが、続いて彼はこう話しました。

『だってテスト範囲には教科書とワークから出すと書いてあるでしょ。(笑)』

私も横で聞いて感心するほどのシンプルかつ的を射た答えだと思いました。

今のは定期テスト対策の話で、受験では確かに難関校では教科書のレベルを超える出題はあります。

ですが、まず基本は教科書の内容なのです。

開成などの超難関校ほど、原理原則を問う問題が多くあります。

その時に大切なのは『基本』、つまり『教科書』です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です